フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 映画『筑波海軍航空隊』 | トップページ | 第六十一回江戸川乱歩賞贈賞式(と茨城の水害と「戻り川心中」) »

2015年9月 8日 (火)

予告:『書き下ろし日本SFコレクション NOVA+ 屍者たちの帝国』

もう公にしていいって言質を担当者から取ったのでw 

河出書房新社から、大森望・編『書き下ろし日本SFコレクション NOVA+ 屍者たちの帝国』が刊行されます。お招きいただいて書いてまいりましたよ。NOVAに関しては、10年近く「書く書く詐欺」をしてきましたけど、ついに本当に書きましたw 大森さん、長い間すんませんでした。

内容は、タイトルで「おおっ!」と思った方は多分そのまんま当たり。伊藤計劃さんの未完の遺作『屍者の帝国』(円城塔さんが構想を引き継いで2012年に刊行)の序章だけを共有して書かれるシェアード・ワールド・アンソロジーです。私が把握している限りでは、宮部みゆきさんや山田正紀さん、藤井大洋さん等、ベテランから新星までけっこうなビッグネームが揃っています。

私は、いかにも私に期待されている的な『白痴』の「その後」をフィーチャーしてみました。もちろん、「読まなくても分かる『白痴』」つきw 『白痴』に混ぜるなら絶対アレだろうというアレと、私の世代のSF少年少女の大トラウマ小説のコレ、そしてネタの宝庫のソレをリミックスして、『マトリックス』と『ブレードランナー』経由で明後日の方向にぶん投げます。『白痴』とアレの合体は十代の頃からやってみたかったのですが、ついに本懐を遂げました。乞うご期待。

配本は10月2日予定。著者校はもう終わってるので、気楽に他の方の作品が読めるのを待つばかり~。なんかトークイベントとかできるといいですよねえ。

« 映画『筑波海軍航空隊』 | トップページ | 第六十一回江戸川乱歩賞贈賞式(と茨城の水害と「戻り川心中」) »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182637/62238995

この記事へのトラックバック一覧です: 予告:『書き下ろし日本SFコレクション NOVA+ 屍者たちの帝国』:

« 映画『筑波海軍航空隊』 | トップページ | 第六十一回江戸川乱歩賞贈賞式(と茨城の水害と「戻り川心中」) »