フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« タルコフスキー生誕80周年記念映画祭試写 | トップページ | ターゲットは私たち »

2012年7月29日 (日)

『カラマーゾフの妹』書影(まともなスキャン画像に差し替え済)

Takano_karamazov
昨日、『カラマーゾフの妹』の見本を受け取りました~。まだネット書店には書影が載ってませんが、例年よりやや早のスケジュールであるにも関わらず、装丁の多田和博さんが私の原稿と『カラマーゾフの兄弟』全文を読んだ上で何パターンか案を出す→関係者一同でいろいろ考える→講談社の方が印刷所に詰めて色合いや質感やコントラストを最後の最後まで検討する、という手間をかけていたので、多分、週明けにようやく公式な書影が用意できるかどうかという感じだろうと思います。

「紙に普通の2D印刷」なのにこんなに立体感とか質感が出せるのってすごいですよね。原作を読まれた方の中にはすぐに分かった方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、元ネタは原作の冒頭、ヨハネ福音書の引用部分です。おそらく、本書を読んでいただければ、なるほどと思っていただけるのではないかと。

あんまり撮りたくなかった口絵の写真は、どうしても撮らなきゃいけないものなんだったらせめてここで、という、こだわりの場所で撮影しております。自分が主役になり切っちゃうような写真はイヤだったので、私以外にすごい「共演者」がいます(笑)。そっちを見てやってください、そっちを(笑)。これも本書を読んでいただければ、なんでわざわざここで撮ったのかご理解いただけるかと思います。撮影許可をとるのがなかなか大変(「ザ・お役所仕事」的な面倒さが……)だったのですが、担当編集者の堀彩子さんがねばって勝ち取ってくださいました。そしてここで人物写真撮るのは難しいんですが、これもカメラマンの森清さんが下見に行ってアングルや露出をいろいろ考えて下さいました。皆様本当にありがとうございました。

というわけで、ちゃんと8月2日に出せます(笑)。一時はどうなることかと(そうさせたのは自分の遅筆だろーが)。お楽しみいただければ幸いです。

2012年8月1日追記:夫が作ってくれたまともなスキャン画像と差し替えました。なんで自分でスキャンしなかったのかって? ……いや実は私の20世紀のスキャナ、もうドライバをどうしようが何しようがWin7が認識してくれないので……orz

« タルコフスキー生誕80周年記念映画祭試写 | トップページ | ターゲットは私たち »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

ふみお先生

あらためまして江戸川乱歩賞受賞&出版おめでとうございます。
既にAmazonに予約済であります!!
楽しみぃ。

当初の計画ではビルボード東京に「カラマーゾフの妹」とプロデューサーズの新譜を
持って行って双方にサインして貰おうウシシシシなどと勝手に思ってましたが
叶わぬ模様。

地方在住のサービス業の哀しさです(T_T)

思いっきり楽しんで又ウェンブリーの様なライブレポートをお願いいたしますm(_ _)m

最期に一発逆転でいらっしゃれることをお祈りしますよ~。

私もチケットは確保したし、万難を排して!と思ってますが、最大の敵は自分の体力……。大丈夫か自分?!

今朝、密林から届きました!読むのが楽しみです。

お買い上げありがとうございます~。お楽しみください。130年間放置されていたドストエフスキーからの「読者への挑戦状」受けて立ちますよ~。

この記事へのコメントは終了しました。

« タルコフスキー生誕80周年記念映画祭試写 | トップページ | ターゲットは私たち »