フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« それは「花見」じゃない! | トップページ | 『短篇ベストコレクション 現代の小説2010』 »

2010年4月10日 (土)

ポーランド大統領の訃報

ポーランド大統領ら132人死亡、搭乗機墜落

【モスクワ支局】インターファクス通信などによると、ロシア西部スモレンスクの空港で10日午前11時(日本時間同午後4時)ごろ、ポーランドのカチンスキ大統領を乗せた航空機が着陸に失敗し、墜落した。
 スモレンスク州当局者は大統領を含む乗客全員が死亡したことを明らかにし、ポーランド外務省も大統領の死亡を確認した。 同機には計132人が乗っていたという。(2010年4月10日18時31分  読売新聞)

わ~……

しかもこのシチュエーション。

87人死亡とロ当局 ポーランド大統領機墜落で

大統領は、第2次大戦中にポーランド軍将校ら2万人以上が旧ソ連に虐殺されたロシア西部の「カチンの森」事件から70年を迎えるのに合わせ、ポーランド側が主催する追悼式に出席する予定だった。(共同)

って、ヘンなこと言い出す人が出てこなきゃいいですけどと思っていたら、もうすでに2ちゃんねるはそれ系の書き込みで埋め尽くされているのだそうですねsweat02

そもそもカチンスキという名前が「カチンの人」という意味ですからね(って、もし間違ってたら誰か指摘してください)。因縁を感じます……

まあ、スモレンスクからカルーガにかけてのあたりは、昔からUFOの目撃情報や超常現象が多いところですから……

って、もしかして私が一番ヘンなことを言ってるのか?

それはともかく、合掌。

« それは「花見」じゃない! | トップページ | 『短篇ベストコレクション 現代の小説2010』 »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

>そもそもカチンスキという名前

私も思わず連想しました。
が、

カチンスキさんがЛев Качинскиで、
カチンの森がКатин

なので、字は違うようです。
(関係はあるのかもしれませんが・・・)

ワイダの映画などで「カティンの森」という表記になっているのは、Качинではなくて、Катинだからなのかもしれません。

ありがとうございます。ロシア語表記、ポーランド語表記、日本語表記、語源……本当はいろいろ考えなくちゃならないところですね。ポーランド語の勉強……数万年前に放棄しました……難し過ぎる……orz

大統領機は、濃霧の中、管制官の制止を振り切るような形で着陸を試みたそうですね。式典を延期にしたりしたくなかったんだろうなあという気持ちは分かります。でもやっぱり急がば回れっていうやつですよね……

それにしても、悪魔が住んでいるとか、UFOが多発するとか、いろいろいわくのある地域ですが、また一つ伝説が加わっちゃうんでしょうか。こういう時こそ、コムソモリスカヤ・プラウダが読めたらなあ、と思うことです。

訂正です。すみません。
カチンスキさん(人名)
ポーランド語:Lech Kaczyński
ロシア語:Лех Качиньский

カティン(地名)
ロシア語:Катынь
ポーランド語:Katyń

>コムソモリスカヤ・プラウダ
あ、もしかして「ロシアの東スポ」?
まあ、若干不謹慎な気もしますが・・・。

カチンスキさんは当初10日にはマドリードのクラシコ観戦予定があったそうで(48時間前にキャンセルしていた)、試合前に黙祷があったそうです。
ポーランドのリーグ戦は当然ながら全試合中止になり、ロシアリーグの方は11日・12日の試合は黙祷があり、各選手喪章をつけてのプレイでした。
以上サッカーネタでした。

おお、いろいろなお話、ありがとうございます。コムソモリスカヤ・プラウダは絶対UFOネタをやると思うんですよ。夫が確認したところ、まだこの件についての記事はないようですが。

北カルーガからスモレンスクにかけての森は、昔から「魔物が出る」「怪しい光が空を飛んでいる」という伝説が多く、呪いの噂も多いところなんですよね。近年も、人工的な謎の洞窟を調査したら、調査隊が次から次へと倒れていったとか、そういうネタが。

実はモスクワ~ペテルブルク間で列車爆破テロが起こる話を書いていたら本当に予定地あたりで列車爆破テロが起こってしまったので、スモレンスク~モスクワ間に移したところだったのです……。私もロシアの何かに取り込まれてるんでしょうか……orz

この記事へのコメントは終了しました。

« それは「花見」じゃない! | トップページ | 『短篇ベストコレクション 現代の小説2010』 »