フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ファースト・コンタクト | トップページ | それは「花見」じゃない! »

2010年4月 1日 (木)

【エイプリル・フールにあらず!】ロシアが攻めて来るぞ~!

「ロシア軍が侵攻」偽ニュース グルジアで市民パニック

2010年3月15日2時46分 【モスクワ=副島英樹】2008年夏にロシアと軍事衝突したグルジアで13日、政府系テレビ局「イメージ」が夜8時のニュース番組で「戦争が始まり、ロシア軍の戦車が首都トビリシに向かっている」という偽のニュースを放送し、パニックが起きた。インタファクス通信によると、グルジア兵の母親1人がショックで死亡、救急車の出動要請も相次いだ。

 偽ニュースは「ロシア軍がグルジアに侵攻。グルジアのサアカシュビリ大統領が殺され、野党指導者の政府が成立した」などの内容。テレビ局は約30分の番組の最後に「可能性のある一つのモデルを伝えた特別ルポ」と断っただけだった。視聴者のほとんどは真に受け、避難を始める人が出るなどパニックが広がったという。

……………………。

全然エイプリル・フールでもなんでもく、素でやってるところが……coldsweats01

それにしても、何でこんなの放送したかねえ……。グルジアのみならず、放送を傍受している反ロシア派の国々がパニクってロシアに攻撃、あとで非難されても「いやこれシミュレーション番組だから。カンチガイされても……」とか言い訳するつもり……

なんてのは普通はないと思うけど、サーカシヴィリだったらやりかねないところがねえsweat02 サーカシヴィリ早く失脚しろよ、と2008年にはすでに思っていた私としては、こういうことでどんどん信用を失っていってほしいところです。

ウエルズも火星人もビックリ。21世紀になっても、地球はやっぱりこういう所です。

« ファースト・コンタクト | トップページ | それは「花見」じゃない! »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。