フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« <ロシア革命アニメーションDVD発売記念>イベント | トップページ | ボリス・アクーニン@本郷 »

2009年10月 8日 (木)

災害救助猫@ロシア

台風18号、当初予想されたよりどひどいことにはならなかったようで何よりです。東京は昼前には腫れ始めたのに風が強くて電車止まりまくり。今、東北地方を抜けたくらいのところでしょうか。このまま何事もありませんように……

災害救助犬があったこっちで活躍するような事態にならなくてよかったですが、一方ロシアでは災害救助猫が活躍した様子。

【海外こぼれ話】照れるにゃー
2009.10.7 13:56
 ロシア中部ペルミ州の飼い猫ワシリーが人命救助に貢献し、6日、非常事態省から表彰された。

 ロシアのテレビなどによると、ワシリーは8月、集合住宅で夜中に火事に気付いて鳴き声を上げ、眠っていた飼い主の女性を起こした。おかげで近所の住民も無事避難できたという。

 表彰式で鈴付きの新しい首輪とキャットフードを贈られたワシリー。女性に抱かれたままきょとんとしていた。(共同)

Кот спас многоэтажку в Кунгуре

おお、ニュースではさかんに「英雄」と言われているではありませんか。当の英雄はインタビュー中、飼い主をかじったりしてえらい迷惑そうですが(笑)。

猫的には異変を感じたから「外に出してくれー!」と騒いだだけだったかもしれないけど、ま、結果オーライで英雄ってことで(笑)。

« <ロシア革命アニメーションDVD発売記念>イベント | トップページ | ボリス・アクーニン@本郷 »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。