フォト
2025年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【SF大会 2009】T-con 2009での参加企画について | トップページ | ロシアのプーさん »

2009年6月16日 (火)

レッドバロン

ものすごーーーーくヘンな話なので、話半分に聞いて下さい。でも「それ系」の人もけっこうここを読んでいるはずなので、分かったら教えてください。おしえてえらいひと!

ココログに「レッドバロン」のテンプレートが登場! とトップページに出ていたので、ビックリして見に行く。……そしたら、こっちのレッドバロンでした。いや、まあ、それはそうでしょうね。スーパーロボットのほうのレッドバロンっていうのはやっぱり考えにくい。

なのにスーパーロボットのほうのレッドバロンかと思ってしまったのは、最近何故か、それに関するある記憶を頻繁に思い出していたから。なんでかは分からないし、きっかけも分からないけど、時々妙に鮮明に思い出す記憶があるのですよ。

えーとですねー、で、ここから先がヘンな話なんですが……ええとその、レッドバロンの指の一本が独立してもぞもぞと動いて基地の中を徘徊しているシーンって……ないですよね、そんなの 

それは子供の頃の私の悪夢の一つかとも思うのですが……ワタシ的には現実(にテレビで見たもの)なのか、夢なのか、印象としては区別がつかないのですよ。

最近また妙に鮮明に思い出すので気になってました。そこへ持ってきてココログで「レッドバロン」の文字を見てしまったので、もう気になって気になってしかたないモードに入ってしまった。誰か特ヲタ方面の方、それは本当にあった放送なのか、私の妄想なのか教えてください。

« 【SF大会 2009】T-con 2009での参加企画について | トップページ | ロシアのプーさん »

コメント

こんばんは。けいりんと申します。
昨年、DAICON7でサインをいただいた、「人間そっくり」です。
今年の大会も行く予定です。よろしくお願いします。

レッドバロンと言えばロボット「しか」思いつけない私はやはり偏っているのでしょうね。
調べたところ、レッドバロンではなく「敵ロボットの指」が逮捕された敵幹部を奪還しに来た事があるようですが、それではないでしょうか。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/dup/20009/2000900020/

↑肝心の「指」の画像は見つかりませんでしたが、ご参考まで。

けいりんさん、いらっしゃいませ。いや~、あの時は「人間そっくり」とTシャツに表示しといていただいて助かりましたよ~。そうでなかったら本当に人間かと思いました(笑)。

ありがとうございます。コレですよコレ。きっとコレ。てめえでいろいろ検索語を組み合わせて検索してみれば何か出てきたかもしれないんですね。でもやっぱり私の妄想かなあという不安がありまして(笑)。よかった妄想じゃなくて(笑)。やっぱり「そのスジの人」に聞いてみるもんですねえ。

なんでこればかり鮮明に覚えていたのかは不明。他にも、ヨガの眠りについたレインボーマンを、恋人(?)が新興宗教っぽい仏像に偽装して難を逃れるシーンとか、変なところばかり覚えてます(笑)。

バイクの発想は無かった。レッドバロンというと、スーパーロボットと三枚羽根の英雄しか思い出さない私も終わっているかも。

じゃ、セスナといったら当然「ジャンボーグA」、無線といったら当然「緊急指令10-4-10-10」ですよねw

 スーパーロボットもそうなんですが、レッドバロンというと、第一次世界大戦で男爵として戦争に参加していたドイツのエースパイロットが、祖国の敗北と社会の混乱の中で、貴族のくせに共産主義に目覚めてオルグとなるという、赤い男爵の妄想がここ数年続いております。いそうじゃない、そんな奴。

でもその小説のタイトルに「レッドバロン」と書くと特ヲタが釣れる罠(笑)。で、「赤い男爵」と書いたとしても、やっぱり深読みした特ヲタが釣れる、と(笑)。

ホンダZというとジャンボーグナインで、修行というとレインボーマン、改造というと仮面ライダーが自動的に繋がるわけで。
しかし、もう無線の世界では「Qコード」とか「10コード」は使っていなかったりして。

昭和のかをり、世代ネタですのう……(懐)

出遅れたorz

レッドバロン,といえばソッピース・キャメルを操る撃墜王の,永遠のライバルですな.いつもソッピース・キャメルが打ち落とされる(^^;).

・・・・・・ダメだ,スーパーロボットよりマイナーだ.失礼しましたm(_ _)m

うわぁヘンなものが釣れちゃったなあ

でも少なくとも林さんには間違いなく通じましたよ~。そっち方面の小説書く人だから。私は今、ソッピース・キャメルを検索してしまいました

G.C.W.氏にこの手のシュミがあることを知っている人は案外少ないのでは。

|でも少なくとも林さんには間違いなく通じましたよ~。

 通じたというか、レッドバロンというと撃墜王が一番メジャーなイメージだと思うのですが。

でも、三枚羽根の赤い悪魔は、最後の最後で撃墜されましたよね。赤く塗ると目立つし、羽根を三枚にするのは空力学的に意味はないんですが、シャアと同じ趣味なんでしょう。

わーい大漁だー(笑)。も、もしかして交友関係に問題あるのか?>自分

赤く塗るのは塗料のコストもヤバイときいたことがあります(どこまで本当かは知らない)。やっぱりシュミでしょう。

あ,捻りすぎて半分しか通じてないかも(^^;).僕が言ってたのはこちらの話でした.

フライング・エース - SNOOPY.co.jp
http://www.snoopy.co.jp/clubhouse/encyclopedia/index.php?%A5%D5%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B0%A1%A6%A5%A8%A1%BC%A5%B9

もっとも,第一次大戦を知らないとピーナツもわかりませんね(^^;).連投失礼.

何故かそのページ、固まってしまってスクロールできないので本文は読めてませんが……

そうか……まだいろいろネタがあるのね……しかもそっちかあ。

|フライング・エース - SNOOPY.co.jp

 あぁ、帰還したらルートビールを飲む方でしたか。

ああ……やっぱり私の交友関係に問題が(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【SF大会 2009】T-con 2009での参加企画について | トップページ | ロシアのプーさん »