フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 線路は続くよどこまでも(タヌキに化かされていなければ) | トップページ | 謹賀新年 »

2008年12月31日 (水)

火星居住区の空気止めるのとはわけが違う

ロシア 天然ガスの供給停止か

ロシアが隣国のウクライナに輸出している天然ガスの代金が未払いになっている問題で、ロシアのプーチン首相とウクライナのユーシェンコ大統領が29日電話で協議しましたが、打開策は見いだせず、このままではガスの供給停止が避けられない情勢です。

資源大国のロシアは隣国のウクライナに天然ガスを輸出していますが、今月までの2か月分など日本円で1900億円余りが未払い分になっており、年末までに支払わなければ年明けからガスの供給を止めると警告しています。

これも「ロシアだから」いろいろ言われるんだろうな……。何となくウクライナに同情票が入っちゃってるニュースがあちこちにちらほらと。そもそもなんで、いかにもロシアが脅迫してくるぞーってなタイトルなの? なんで「ウクライナが支払う意思もなくガス供給を要求」じゃないの? 

でも、ガス買っといてカネ払わないのは普通に考えてナシだろう。一般家庭でもそれやったらガス止まりますって。電話も水道も電気も止まりますって。ていうかネットも健康保険も年金も新聞も通販もふわふわ春色の乙女ロングカーデと輝くスワロ使いのシュシュコレクションのお届けも止まるよsweat02っていうかなんだそれはw

« 線路は続くよどこまでも(タヌキに化かされていなければ) | トップページ | 謹賀新年 »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

国家間の話なので、すぐに「停止」というのは非常事態でしょう。冬の間に暖房が維持できなくなるという話なので。
普通、人道的観点から、ちょっとは待つものですが、ウクライナとロシアは現在緊張関係にあるので、プー様がユーシェンコ大統領に「兵糧責め」で脅かしているんでしょうね。NATOに入りたがって明らかにロシアと敵対しようとしているユーシェンコを牽制して、親露路線をとっているティモシェンコ女史の立場を有利にさせるとか。

ていうか、対価を払わなかったらこうなることは冬になるずっと前から分かってたわけで、ロシア側も「コレをこうして支払えば可能なのでは」といろいろ提案してきたようですが、それもはねつけたユーシェンコって一体……sweat02

敵対するつもりの国から対価を払う気なく資源を導入し続けて国民生活を圧迫しているわけですから、ウクライナの国家としての方針が問われる場面でしょう。

ユーシェンコ氏に関しては、最近の分裂危機とか、今回のガス供給ストップとか失点が多すぎるので、もう降りてもらうしかないですね。オレンジ革命の頃とは違って、誰も支持する人はいないでしょう。
今のところ、連立政権は仮面状態ではあるものの維持していますが、このまま行けば、連立を解消して総選挙を行い、親露中道路線のティモシェンコ女史を大統領にするしか無いでしょうね。ユーシェンコだともう国が滅びます。

ユーシェンコは、ついに国民に対して嘘をつき始めましたよ。もう終わりです。
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081231/erp0812310945002-n1.htm

ああ……グルジアも……ウクライナも……

でも何となく悪者イメージになっちゃうのはロシアなんだよなあgawk 我々のような外野がKGBネタで遊んだりするのがイケナイのかしらsweat02

ネタにして遊ぶのは良いと思うんですよ。単に、日本がアメリカの属国であり、北方領土問題があり続ける限りは仕方がないと思うようにしています。こういうのを嫌う人って、説得できませんから。
メドベージェフ大統領の平和条約締結に期待するしかないです。

メドベたんのチェブ顔に期待しようheart04

この記事へのコメントは終了しました。

« 線路は続くよどこまでも(タヌキに化かされていなければ) | トップページ | 謹賀新年 »