フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« プー様の萌えDVD発売へ! | トップページ | Tenement Symphony »

2008年10月13日 (月)

大ショック! ペテルブルク@再開発中

さる所にペテルブルクネタの小品を書いています(詳細は後日)。

で。

ちょっと自分の記憶だけじゃナニなので、と思ってGoogle Earthでペテルブルクを見ていたら……

どうやらごく最近更新されたらしく、レンエクスポの新棟なども写っていた。それはいいのだが、何と! 新ホラント島がほとんど更地になっているではないか! そしてマリインスキー劇場のクルコフ運河をはさんだ向かい側のブロックもまるっきり更地になっていた。私が4月に行った時は、手入れが行き届かない感じながらまだ古めかしい建物が建っていたのに……

そういやここにはマリインスイキーの新しいオペラハウスが建つことになっていたんだった。それが着工したというだけの話といえばそれまでだけど、しかし、新ホラント島は……orz

Google Mapにはまだどちらの旧住所表示が残っている。ううっ……Google Earthの画像って、案外、保存しておかなきゃいけないものなのかもしれない。しかし、何をどの程度保存したらいいのか、変化した後になってからじゃないと分からないかも。

しかし、しかし……まさか新ホラント島が……orz どうなってるのか、ロシアの中の人に聞いてみよう。いかにも現代的な安普請のビルとか建っちゃうのかなあ。イヤだなあ。

« プー様の萌えDVD発売へ! | トップページ | Tenement Symphony »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。