フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« さくらん | トップページ | 君の名はマリア(に非ず) »

2007年3月16日 (金)

ロシア皇帝の密約

このタイトルも懐かしいなあ。

 【ローマ海保真人】ロシアのプーチン大統領は13日、ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と初めて会談した。ANSA通信によると、2人は長年対立しているカトリック教会とロシア正教会の関係修復についても話し合った。

 25分間の会談は「非常に前向きな雰囲気」(バチカン)で行われ、プーチン大統領はロシア正教会総主教のアレクシー2世からのあいさつも伝えた。2人は中東情勢のほか、懸案となっている両教会の対話促進について協議したが、詳細は明らかでない

いや~、本当はね、大統領なんてそんな俗権にこんな話をする権限はないのだ。

けど。

ロシア正教は事実上、皇帝の下部組織みたいなものなのよね。皇帝が崩御する直前に剃髪させる時だけ権限を発揮するけど。それ以外はほんっとに「手下」。

ちうことは。

やっぱりプーチンって皇帝だったのね。って、今さらって感じですか。

三選は無い、と断言しているというけど、直前までメドベージェフとイワノフ(とフラトコフ?)を競わせるための方便だったりして。でもって、任期切れ直前に改憲して……

戴冠したりして(笑)。

それにしてもこの写真、怖過ぎ! 

« さくらん | トップページ | 君の名はマリア(に非ず) »

ロシア・ソ連」カテゴリの記事

コメント

法王も大統領も前任者がともに親しみやすい顔つきだっただけに、強面っぷりが際だちますよね(^^;

これで「和やかな内容の平和的会談」と言われてもなあ(笑)。

改めて猊下のお顔は怖いと思いました。特に目の下の隈が。
一緒に写ると大統領が柔和、というか普通に見えます。

お人柄とは関係ないとは思いますが……絶対お顔で損をしておられますよ;

た、確かにプーたんがかわゆく見えますね……

でも現代は報道とかネットとかがあって、猊下について一般市民の知見などがあちこちで語られるからよいけど、中世みたいな情報とどこおり社会では、肖像画「ばかり」が流布して……なんて想像してみたり(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« さくらん | トップページ | 君の名はマリア(に非ず) »