土浦花火大会!
打ち上げる系のお祭りではこっちも負けてないもんね。
知る人ぞ知る秋の花火、土浦全国花火競技大会。もう土浦なのか全国なのかわかんないネーミング。単に見物する系の花火大会ではなく、花火師たちの競技会でもあるので、今年の花火大会が一通り終わった頃に行われる。ここで評価の高かった花火は来年、全国で見られるかもしれないのだ。
基本的に10月の第一土曜日にやるのだが、地元からの情報によると今年は台風(?)で土曜日が流れ、それで桟敷席がぶっ壊れて翌日曜の延期も流れ、14日にようやく開催されたとのこと。やっぱり今頃打ち上げてこそ花火らしい、と土浦人は思ってしまうんだよなあ。真夏のくそ暑い時に隅田川だの何だのって、そんなの全然気分出ないじゃん。そんなの花火大会っぽくない!
今年はデイリーポータルZの取材も来たようだ。デイリーポータルZ「秋の花火大会」。
しかし公式サイトがいつの間にか出来てて、いつの間にかものすごく立派になっていたのには驚き。花火グッズ販売のページまで! おお! このTシャツ欲しい! 手拭いも欲しい! シールも欲しい! 文字グッズだからだろうか(笑)。ネクタイは……ううむ、オットがこれをして仕事に行くといったら、止めるね(笑)。Tシャツ欲しいなあ。スゲー欲しい。マジ欲しい。今度実家に行ったら買ってこよう。
地元にいる時は、食事や見たいテレビの合間にテキトウに外に出て(要防寒)、バイパスの上の陸橋とかからテキトウに見るだけで、桟敷席を買ったりして「ちゃんと見に行った」ことは一度もない。一度くらいはチケット買おうかな、と思わんでもないけど……徒歩以外の交通手段が通用しなくなることを考えると、見に行くとしても、やっぱり実家の近所からテキトウに見るだけになっちゃうんだろうなあ。ま、それはそれで地元っぽくてよろしゅうございますか。
しかし……。見物人80万人ってマジ? 本当に本当に80万人? 一ケタ間違ってたりとかしないよね? ちなみに土浦市の人口は14万人ほどでございます……
« ツィオルコフスキーご覧あれ! | トップページ | 裏切るって »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント